きまぐれ魔女のちょいとお勧め こんなんいかが?

な~んとなく思いつくことを書き、ついでに本の紹介もしたりしたいと思います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「計画停電」では生活できない、全体で使用電力を節電する方法を!

計画停電のルールが公平になるそうな。 そう言えばそんなことがあったっけ。 あの時はたいへんだった。 どうして「偏った停電」という方法をまたやろうとするんだろう。 全体が電気を使える代わりに、半分しか使えないような方法を考えてもらいたい。 ゼロで…

「有吉くんの正直散歩」美味しそうなおせんべい

土曜の昼はフジテレビのお散歩番組をよく見ます。 「有吉くんの正直散歩」は録画しても見たい感じ。 今日は、録画せずに見ています。 舟堀のおせんべいやさんに立ち寄っていろんな味を試食させてもらっていました。 しゃれたパッケージで大きさもちょっとつ…

何かが起きる?神秘の皆既月食『ブラッドムーン』

『満月の今夜は何か起こりそう だってあなたの瞳がワイルド』 満月の夜、暗いお空にオレンジの大きな月が見えた時、なんだかこころが ふうわりと体を抜け出していくような気がすると言った人がいました。 狼男は満月の夜に変身します。 あなたのおとなりのジ…

ごま油も醤油のような酸化防止の容器に入れて!

醤油は開封と同時に酸化が進むので、酸化防止の容器が発明されて いろんなメーカーが使っていますね。 「しょ~ゆ~こと!」ってさんまちゃんも言ってます。 醤油はこの酸化防止の容器のお陰でフレッシュさを保てるようになりました。 メデタシメデタシ(パ…

「相続だけはちゃんとしてね」と言う子供

『ジジババに必ずなるからそれまでは 愛だの恋だの言っていたいの』 ~今、結婚歴があり成人をした子どもがいるシニア世代が 新しいパートナーを得るケースが増えている~ らしいのです、世の中は。 昔と違って「貞女二夫にまみえず」という時代ではありませ…

とうとうお相手の小室圭さんはニューヨークへ

『恋したら おんぶにだっこに下駄履かせ どんな男も王子様』 怖れ多いことながら、 秋篠宮の眞子様のご縁組みが足踏み状態になっています。 嫁がれる先にいろいろなスキャンダルがあることが 分かってのことでしょうか。 とうとうお相手の小室圭さんは、ニュ…

議員の贅沢費を学校のエアコンに!

猛暑というか激暑で亡くなる人がたくさんいるとか。 自らエアコンを使わず命を縮める高齢者はともかく、これからの日本を背負う 子供たちの学習の場にエアコンが無いというのはいかがなものか。 費用は税金を使ってとっとと全国の学校にエアコンを付けてもら…

多数の死者が出たオリンピックだなんて

年を追うごとに日本の夏は生きにくい状況になってきている。 この国で生まれ育った人でさえ、熱中症で救急搬送されるというニッポンのサマー。 そんな激暑の環境でスポーツをするのはいかがなものか。 する方は専門だから熱暑中でもなんとかやるとしても、観…

この時期の小さな楽しみ

ベランダに日よけのために蔓のある植物を植えている。 梅雨も明けて、アッチッチな日差しがベランダに差すと 負けるもんかと、 ぐいぐい伸びて行く。 いいな~~ 素直に伸びるということの素晴らしさ そして私は、その伸びる先端を「あなたはこっちに伸びて…

伝票に住所や名前を赤外線通信で転送・・・こんなの欲しい!

何かを誰かに送るとき、伝票に書かなくてはいけないことが たくさんあってめんどくさい。 ケータイで情報のやりとりをできる時代なんだから伝票に赤外線通信で転送できれば いちいち書くという時間が省ける! どうして便利なのにそうできないのかな~ のちの…

コストコフードを冷凍庫で保存

コストコはいろんな物が安くて行くとついつい買っちゃいますね。 フードなんか我が家では大杉漣(いい役者さんだったな~) なので冷凍庫で保存したりしています。 先日はマフィンを買ってきたのですが、なんと大きな6個入りを二種類選べます。 それで70…

前沢友作さんて、ネームバリューのあるものを利用するのが上手なの?

『愛という錦の御旗ふりかざし 男も女も傍若無人』 剛力彩芽さんが楽しかった~と素直な感想を言えば、顰蹙を買い 「今までのインスタ投稿はこのあとすべて削除します」 とすっかり意気消沈? スタートトゥデイ社長の前沢友作さんという剛力さんの彼は彼で、…

賃貸の1LDKをすごく上手にお洒落な部屋に

朝のテレビ番組で賃貸の1LDKをすごく上手にお洒落な部屋に 変身させているのを見ました。 凄い! 自分で簡単にできるところが素晴らしいアイデア。 有孔ボードとか、ラブリコという柱の上下に取り付けて固定するものを 活用しているので、女性でもラクラク…

さんまちゃんの愛はゴール!ならず

『通い来てついばむ鳥も絶えるころ このみは願う鳥のしあわせ』 明石家さんまさんが恋敵にかわいい女優の剛力彩芽さんを取られちゃって すっかり意気消沈。 相手は恋多く、そして財産も半端なく多いZOZOTOWNを運営する スタートトゥデイの前澤友作さん。 恋…

『恋という魔法の杖は手にあまり 飛んではみてもおりるすべなく』

フジテレビの昼ドラの「昼顔」というのが映画になってテレビでも放映されたとか。ドラマを見ていないので詳しいことは知らないのですが、 不倫を描いたドラマのようです。恋は人に魔法の杖を与えますね。上手に操れる人はいいけれど、そうではない人にとって…

クルーズ船の「MIRA1」が大雨の被災者のために使われるらしい

だ~か~ら~ ず~~っと私は言っている。 誰も聞いていないと思うけど。 日本は海に囲まれているのだから、いろんなところに災害救助のための船を準備 しておくべきだと。 毎年どこかで地震などの災害があり、住むところを失くす人がいます。 災害が起こっ…

『ぼうや~よい子だ、寝んねしな~♪』

子供が小さいころにテレビで見ていたテレビアニメ「まんが日本昔ばなし」。 母親の私もほっこりとする内容のお話を、二人の声優が声で組み立てます。 ひとりは、市原悦子さん。 もうひとりは、常田富士男さん。 おっとりした話し方が懐かしいなぁ~。 ケータ…

『生き抜こう 厳冬猛暑を人のため』

今年は記録的な降雪量だったり、最高気温だったりで生きて行くのはたいへんです。でもでも、そんなさむ~い冬もあっちっちの猛暑の夏も頑張って生きていて、ちょうど良い気候の秋や春にあの世に行くのがおしゃれですね。お葬式は否応なしに行かなくてはなり…

仮設住宅ではなく仮設トレーラーハウスを!

豪雨の被害で仮設住宅が急がれる。 でも仮設住宅は造る人手も時間もかかってしまう。 だったら、仮設トレーラーハウスをたくさん国が準備していれば、 日本のどこで災害が起きてもすぐに届けることができる。 移動も仮設住宅よりも簡単なので、 街が整備され…

美容院にて 『しみてませんか?』 『いいえ 全然』 の訳

美容院でヘアカラーしてもらうときにず~~と前は、ほんとはしみてた。なんだか・・ひりひり・・・カッカしてるような・・・・・でも『ええ しみてます。ちょっとなんか痛いような・・・・』とは言えず我慢して『だ・だいじょうぶです・・・・』と答えていた…

『目に見えぬインターネットの赤い糸 マリオネットの恋あやつりて』

昔々の恋と違って、最近はインターネットのお陰で生まれる恋もあるようです。まるで操り人形のマリオネットのように インターネットで生まれた恋に翻弄される人々。目には見えないけれど、インターネットには赤い糸が た~くさんからみあっているのかも。 ち…

『ケータイに微笑み歩む青年の 肩に留まるは恋の天使か』

駅に向かって歩いていた時、すれ違った青年が幸せそうに微笑んでいました。大好きな誰かさんからの言葉や動画が、そこにはあるのかもしれません。恋をする人の無防備な表情はきっと恋の天使のしわざですね。 ちょいとお勧め こんなんいかが? 『天使のかいか…

『邪魔者を次々消せば進むのか また振り出しか恋のすごろく』

知らない間に落ちているのが恋ですね。英語でも「Fall in love」と言うくらいですから、これは万国共通。そして恋のすごろくにはいろいろな障害が待ち構えています。あいつがいるからダメなんだ。あの人さえいなければ・・・いっそあの人を・・・怖ろしい恋…

『勝利のルーティーン 常勝軍団を作る、「習慣化」のチームマネジメント』

ロシアでのサッカーワールドカップの直前までは、みんなつれない対応だったのに、 始まってみたらすっかり心を奪われて、連日注目度はアップ。 凄いな~西野監督。 きっとあの赤穂浪士が討ち入りをしたときも、こんな風に 盛り上がったんだろうと思う。 どう…

『あかときを ひとり過ごせば明け烏 おもえもひとり啼いているのか』

50歳になったばかりの頃、子宮内膜症という病気でイタイイタイとのたうちまわる日が毎月あった。今はめでたく卒業して、そんなこともあったな~という感じですが。その頃痛み止めが効かなくて、寝るに眠れずただただ気を紛らわせるためにパソコンで同病の人…

『スタンプを集めるように「愛」の字を 集めて今日は「逢」に交換』

遠距離恋愛は、会えない時が愛を育てるのだと昔郷ひろみさんも歌っていました。あ~えないじかんが~あ~いそだてるのさ~~♪なかなか会えない分、昔だったら手紙で、今なら電話で、メールで、 ラインで・・・書かれた文にはきっと「愛」がたくさん書かれて…

『大丈夫あなたが選んだその道に きっとしあわせ待っているから』

テレビの番組に「家、ついて行ってイイですか?」というのがあります。終電に乗り遅れた人に、タクシー代を払うので一緒について行ってもいいかと 尋ねて同行するというものです。行ってみると、それぞれに今を生きるその人なりの人生があり語られます。涙を…

『ユーモアは御仏(みほとけ)宿す言霊(ことだま)か 怒りを鎮め涙を拭う』

落語家の桂歌丸さんが亡くなりました。 細い体に似合わず、懐の広い暖かいお人柄だったとか。 落語は昔から庶民の心の癒し薬だったようです。 喧嘩していた人達が、ユーモアのある言葉に つい噴き出して喧嘩をする気を失ったり。 悲しみのどん底にいる人がユ…

『生きていてもいいかしら日記』

絶対に電車の中でページを開くことができない・・・ そんな種類の本・・・ 役に立つとか立たないとか、そんな次元ではなく、 考えることで疲れた脳みそを、リラックスさせてくれる本。 電車の中で、バスの中で、他人がたくさんいる状況で 爆笑してしまったら…

『大相撲の解剖図鑑』

日本の国技と言えば「相撲」ですが、 では相撲について知っていることは?と聞かれると案外 分かっていないのではないでしょうか。 この本は言葉だけの解説ではなく、詳しい図鑑になっているので 子供とも外国人とも一緒に見ることができます。 楽しく読み進…