きまぐれ魔女のちょいとお勧め こんなんいかが?

な~んとなく思いつくことを書き、ついでに本の紹介もしたりしたいと思います。

『ユーモアは御仏(みほとけ)宿す言霊(ことだま)か 怒りを鎮め涙を拭う』

落語家の桂歌丸さんが亡くなりました。

細い体に似合わず、懐の広い暖かいお人柄だったとか。

 

落語は昔から庶民の心の癒し薬だったようです。

 

喧嘩していた人達が、ユーモアのある言葉に

つい噴き出して喧嘩をする気を失ったり。

悲しみのどん底にいる人がユーモアのある言葉に

知らず知らず微笑んでいたり。

 

人が生きて行く道に生まれるユーモアの花は、

たくさんの人の心に優しく作用します。

もしかするとそのユーモアには

全てを見ている仏様が宿っているのかもしれません。

ユーモアを感じる感性。
ユーモアを生み出せる才能。
人間ならではですね。

 

ちょいとお勧め こんなんいかが?

『ビジネスエリートは、なぜ落語を聴くのか?』