きまぐれ魔女のちょいとお勧め こんなんいかが?

な~んとなく思いつくことを書き、ついでに本の紹介もしたりしたいと思います。

2018-07-11から1日間の記事一覧

『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』

監督が変わりチームメートが変わっても、その中心で常に推進力を保ち サムライブルーのキャプテンとして進んできた長谷部。 歴代の監督からは信頼を得、チームメートからは尊敬と愛を得るまでになった 彼の冷静で篤い志はどうして培われたのか。 この本では…

『TBSテレビ おびゴハン! 北斗晶と有名シェフの厳選レシピ128品 』

女子プロレスラーとして大いに活躍をした北斗さんですが、 結婚をしてからは鬼嫁としてもテレビなどマスコミに登場してきました。 一度は大病で画面から姿を消していた時期もあり心配されましたが、 鬼嫁パワーは癌さえもやっつけて今では元気な姿でお料理の…

『褒め活 褒め言葉はタダでできる最高のプレゼント』

誰だって褒められたら嬉しい。嬉しいとポジティブになっていく。 自分の周辺環境を自分にとってプラスに変換するのは、 ちょっとした誉め言葉という魔法。 そんな魔法の使い方を教えてくれるのがこの本。 職場の雰囲気をより良いものにすることも、 家庭が笑…

『30日のドリル式初心者にやさしい俳句の練習帖』

俳句を取り上げているテレビの番組のせいか、 けっこう俳句の人気が高まっています。 お笑いのフジモンや梅沢富雄などが、たった17文字(5・7・5)で それぞれの世界を表現してみせる。 自分もちょっとひねってみたいが、何から始めたらいいのか・・・ …

『1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術』

水で考えてみると、どんなに蛇口をいっぱいに開けても受ける方が 蓋をしていては入っていきません。 上手に蓋を開かせる技術があれば、あっという間に全てを受け入れる。 これは話し方にも言えます。 この本で話す技術を身に付ければ怖いものなし。 バイトや…

『成熟脳』

夫が「おいしい」と言わないのには、そんな訳があったのかと目からウロコ。 そして、世界は数字の「7」によってコントロールされているのかも。 7×7の49日で人間は新しい環境に順応するという四十九日の法則など、 ページが進むごとに快適に生きるための…

『大家さんと僕』

第22回手塚治虫文化賞短編賞受賞! お笑いの世界ではあまり使われない朴訥という形容がピッタリの 「お笑いコンビ・カラテカの矢部太郎」 緊張したりするとついついあそこに手が行って、そんなことをつっこまれて 笑いになる。 おしゃべりで笑わせるという感…

『未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること』

落語のひとつに「風が吹けば桶屋が儲かる」という話がある。 この本はちょっとそんな感じのお話かもしれない。 これから日本という国に吹く風「人口減少」が、 どんなふうに展開して行くのか。 怖いような、でも知っていることで備えることもできるような・…